Home> Internet >  iPadで使う、Firefox Homeって・・・

iPadで使う、Firefox Homeって・・・

DSCN0795.JPGDSCN0796.JPG

ご存知のように(っていうか、知らないか・・・)、最近iPad使ってるわけですよ。
で、触ってみて思ったのが
「あれ?フリック入力無い・・・」
だったりします。
よくよく考えたら、狭い画面に指一本で入力だから必要なわけで、実際ローマ字入力を両手で入力とか出来て、すごく快適でした。

アプリケーションのUIは、iPhoneのギッチリ感とはまた違って、これはこれで好感もてますね。
iPhone(やiPod Toutch)と異なり、横方向をうまく使っている部分が、とても気に入りました。

一番気に入ったのが、「iBooks」。今までiPhoneで読もうとしても、Vaioで読もうとしても、微妙に読みづらかった、「Movable Type Developer's Guide Volume 1」が、ちょうど読みよい大きさとレイアウトになって、とってもうれしいです。
某CMS用プラグインのごっついマニュアルとかも入れました。これで、外出先でも大丈夫です。(って、外出先でなにする気だ)

で、iPad使ってて「どうもなぁ・・・」と思うのが、アプリケーションの少なさ。
確かにiPad対応とかなってるアプリはそこそこあるんだけど、実際はエミュレーションで動作してる感じ。iPadの画面内にiPhoneの表示エリアがあって、小じんまりと表示されている感じ。これはなんか、ヤダ!

なんか、動作までエミュレーションっぽくて、単純にピクセル2倍みたいな全画面モードとか、どうも納得できない。意外とツール系で、こういうのを除外すると、欲しいのが無いんだよねぇ。そこがちょっと寂しい。おかげで、iPadに入ってるアプリは結構少ない。

それで、コレは痛いなぁと思ってるのが、「Firefox Home」。

IMG_0001.PNG

折角「Firefox Sync」というのがあって、端末間のブックマークの同期ができるのに、iPhoneはそれが使えないわけですよ。で、「Firefox Home」でとりあえず、動機されてるブックマークの参照のみは出来るので、それを入れるわけですが、この表示されたブックマークをクリックして開くのは、safariでは無く内蔵のブラウザなんですね。iPhoneの場合はそれでも構わないわけですが、iPadだと例のエミュレーションモードになって、内蔵ブラウザも当然そのサイズになっちゃうわけです。

「いや、ブックマーク表示は諦めるけど、ブラウザ表示ぐらいは全画面表示にしてくれ」って思います。拡大表示なんて、ありえない。だったら、iPhoneで見ますよ。意地はらずに、safariに切り替えて表示するように作れば良かったのに。

解決策知ってる人います?

うっ、safariで開く様にする設定、ありやんの・・・

Comment:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.zelazny.mydns.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/2213

Home> Internet >  iPadで使う、Firefox Homeって・・・

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top