Home > Internet > Movabletype > どうしたら、早くなる?(2)

どうしたら、早くなる?(2)

なんだか、ダイナミック・パブリッシング熱が広がってるみたいで、なかなかうれしい限りです。

そうでした。MTには「標準機能のダイナミック・パブリッシング」が備わってるんでした。ほんともう自分ってアレです。さっそく、導入したプラグインを外して動くかどうかちょっとだけ試してみました。

ほんとはこっちの記事が、arataさんところに触発されてるんだけど、いろいろ参考になる事を言ってくれてる。

いくつか注目すべきポイントが・・・
  • そもそも「改行設定」に関連するプラグイン(フィルター プラグインに分類されるのかな)は動作するんだろうか? エラーは表示されなかったが、効いてたのかな?
  • そもそもPHPは絶対使えないの? ヘッダ部のXML宣言で使ってるPHPのechoは動いてるように見えるけど。
まだ完全にダイナミック・パブリッシングの動きが理解できていない。 とりあえず簡単なものなら、動作するように出来たみたいだが、もう少し策を練りたいよなぁ。

もう一度、これやる理由を説明しとくと、コメントを投稿するときに「テンプレートの再構築待ちになり、投稿者を待たせるのがいやだ。」ってのが理由です。
エントリーや再構築が遅いのは、私ひとりの問題だし、あきらめてます。

Perl版ダイナミック・パブリッシングダイナミック・パブリッシングでテストブログ作ってみました。どちらもインデックスは静的ですが、後は動的になってます。テストブログ何で、中身はグチャグチャですが。

まっとうな速度比較してる訳じゃないですが、なんとなく本来のダイナミック・パブリッシングの方がレスポンスが早いですね。気のせいかな?

この2つは仕組み的に同一ブログ内で使用するのは難しいかも。
システム的には混在できるけど、ApacheのRewriteRuleで処理を渡している関係で、一つのディレクトリに一つって事になりそうですね。なんか設定の書き方工夫すれば併記できるかな?
渡すファイル名を事前にごにょごにょすれば、案外イケるのか?ついでに変なアドレスに向けたスパムも無効に出来るかも。

しかしダイナミック・パブリッシングは情報が少ないです。最低限の動かし方までしか見当たらない。
どっかにわかりやすい説明ないですかね。

比較してみて、扱いやすさでは「Perl版ダイナミック・パブリッシング」かなぁ。asiamothさん、おすすめの・・・
ほとんど、そのままで動作しちゃいますからね。
もっとも、それとは別にリアルタイム再構築+Ajaxなんて選択肢も出てきたんで、じっくりどう攻めるのか考えなくてはね。

ping a Trackback

TrackBack URL for this entry.(1)

Comments:(13)

bzbell`s user-pic TypeKeyAuthed bzbell said January 7, 2007 2:46 PM | ReplyThis!

こんにちわ^^

ダイナミック・パブリッシングいいですねぇ(●´∀`●)

ところで、デフォのダイナミック・パブリッシングの方のエントリページがリンク切れしてるみたいですの。
なので、エントリページの表示比較はできませんでしたが、Perl版は表示遅いですね(; ̄∇ ̄A
表示するのに16秒ほどかかってましたの。

oscar`s user-pic oscar replied for bzbell's comment January 7, 2007 3:05 PM | ReplyThis!

>ところで、デフォのダイナミック・パブリッシングの方のエントリページがリンク切れしてるみたいですの。
えぇ、自分で確認用なので、勘弁してください。どうするか考えてます。
その内ちゃんとする予定です。(あくまで予定)

>Perl版は表示遅いですね(; ̄∇ ̄A
やっぱり、サーバーのスペックがモロに出てるんでしょうね。
それでも、Perl版の方コメントすると結構速いですよ~
実際に試してみると、結構考えさせられます。

TAEKO`s user-pic TAEKO said January 7, 2007 4:35 PM | ReplyThis!

こんにちは。
ダイナミック・パブリッシングに感心を持つ人が増えてきているようで嬉しいですね。

Perl版はcgiで頁表示させてますので、ページ表示時のサーバーへの負荷がMT標準のより高くなると思います。MT版ならphpですので、同じ条件ならcgiよりphpの方が動作も軽く速く負荷も少ないと思います。個人的にはMT標準のダイナミックをおすすめします。
確かに移行作業がやや面倒かもしれませんが、MT本来の仕様に沿う形で使われた方がいろいろな意味でも無理がかからなくていいのではと…。

>「改行設定」に関連するプラグイン
テンプレート内ではPerlのプラグインは動きません。仕様から考えて例外はないと思います。ですので、テンプレート内にPerlのプラグインのタグを使う場合はその部分のみ静的生成にする必要があります。Smartyの書き方が分かればそれでけっこうプラグインの代わりになるんですけどね。
ちなみにプラグインの中には動かないだけでエラー出ないのもありますよ。

>PHPが使えるかどうか
これに関してはバージョンや環境によって使えたり使えなかったりするので、私にもよく分かりません(^^;。
ただ、Smartyの考え方が、「PHPのプログラム部分と表示部分を分ける」ということですので、Smartyで動いているダイナミックではPHPのコードを書くのは「正しくない使い方」ということになると思います。ダイナミックでPHPを動かす時はSmartyのコードを使うのが正しい使い方なので、PHPのコードが使えるかどうかは問題にする必要はないと思います。

今回も長々とすみません(汗)。少しでもダイナミック理解の助けになれば幸いです。

oscar`s user-pic oscar replied for TAEKO's comment January 7, 2007 5:59 PM | ReplyThis!

こんにちは、コメントありがとうございます。
>ページ表示時のサーバーへの負荷がMT標準のより高くなると思います。
そうなんですよね。このサーバーは私の目の前にあるんで、負荷の違いは目でわかるんですよ。
Smartyがどういうものかは、理解しているつもりなんですが、実際に使った事なかったんで手さぐりです。

>今回も長々とすみません(汗)。
全然OKです。いろいろ教えてくださいね。

asiamoth`s user-pic TypeKeyAuthed asiamoth said January 7, 2007 6:00 PM | ReplyThis!

おお、まさに時代は Wordpress 動的生成! で盛り上がってますな! ──とか言いながら、自分のブログではほとんど静的生成 と PHP の readfile を組み合わせてます(レンタルサーバから追い出されないように)……。

TAEKO さんの「PHP 版ダイナミック + MTInclude」は素晴らしい方法! さっそく真似してみようかな。

oscar`s user-pic oscar replied for asiamoth's comment January 7, 2007 6:18 PM | ReplyThis!

ども、あけまして・・・って、それはもう済んでるか。
>レンタルサーバから追い出されないように
そう、レンタルサーバは意外とそこがネックですよね。WordPressも含めて動的生成のサイトは、何度もリロードしなきゃなんなかったりする時もあって、「これだとちょっとなぁ」とか思う時もあります。

MTは「CGI・スタティック」の他に「標準ダイナミック・パブリッシング」や「Perl版ダイナミック・パブリッシング」に加えて、「リアルタイム再構築+Ajax」なんてのまであって、全部混ぜ合わせても行けそうなんで、いろんな選択肢で悩めるので贅沢で良いですよね。
目的によって上手に使い分けられたらって思ってます。

bzbell`s user-pic TypeKeyAuthed bzbell said January 7, 2007 9:34 PM | ReplyThis!

すいません。チョビッと教えていただきたいのですが・・・。


わたしのサイトでは「 503 Service Temporarily Unavailable」というエラーによく遭遇するそうなんです。
また、わたしもWPのサイトでこのエラーに遭遇したりします。


このエラーはアクセスが集中したときに発生したりする・・・とのことでした。


ダイナミック・パブリッシングにした場合、アクセスが集中した時など、このエラーが顕著に発生しやすいということになりますか!?


実は別サイトでダイナミック・パブリッシングを試験運用してるのですが、ただでさえ上記エラーが発生してるのに、ダイナミックにしたことでもっとこのエラーが出やすくなる・・・ということなんだとしたらマイナスだなぁ、と思って導入に至ってません。


そこら辺ってどうなんでしょう(; ̄∇ ̄A
スタティックだろうとダイナミックだろうとアクセスが集中したらしょうがないってかんじなんでしょうか。

oscar`s user-pic oscar replied for bzbell's comment January 7, 2007 10:36 PM | ReplyThis!

レンタルサーバでの503ってのは、特定のアカウント下での、CGIなどの負荷が一定量以上になった時に、他のアカウントへの負荷を抑えるために、一時的にCGIなどの動作を止めちゃう(だっけ)処置で出るエラーですよね。
アクセス集中での負荷はさほどでは無いですが、ダイナミックは動的にPHPで生成する分、少なくとも静的生成よりは負荷がかかってますよね。その為にキャッシュ機能が付いてるみたいです。
たぶん、一番負荷がかかるのはPerl版ダイナミック・パブリッシングじゃないかと思います。
根本的な部分で、スパムの処理してるCGIもバカにならないと思います。最近ウチのサーバが固まるのは、大体投稿や再構築作業と連続スパムが重なった時ですね。

bzbell`s user-pic TypeKeyAuthed bzbell replied for oscar's comment January 7, 2007 11:21 PM | ReplyThis!

> 一時的にCGIなどの動作を止めちゃう(だっけ)処置で出るエラーですよね。
詳細はよく分からないのですが、かなりの頻度でエラーしてる…って言われてます(つω-`。)
やっぱり負荷かかりますよね。
そうすると、根本的な解決策としてはサーバお引越しですかね。


> その為にキャッシュ機能が付いてるみたいです。
なるほどぉ( ̄∀ ̄)
ということは、追記などによる変更時は、多少タイム・ラグが発生する場合があるということですね。


> 一番負荷がかかるのはPerl版ダイナミック・パブリッシングじゃないかと思います。
一応わたしが試験運用してるのはデフォのPHP版です。
Perlは重たすぎてNGだったので迷わずデフォを使ってますの。
それに今となってはプラグインが使えなくなること自体、支障なくなってきてますしね。


Perl版はFastCGIは使えないんですか!?
使えれば処理速度UP!! ってことにはならないんですかね。


> 最近ウチのサーバが固まるのは、大体投稿や再構築作業と連続スパムが重なった時ですね。
確かにoscarさんのサイトアクセスすると、1/2くらいの確立でエラーしてますね。そのせいでしたか(; ̄∀ ̄A

oscar`s user-pic oscar replied for bzbell's comment January 7, 2007 11:38 PM | ReplyThis!

>そうすると、根本的な解決策としてはサーバお引越しですかね
そういえば、lomoさんも503でお引っ越し検討してましたね。あそこもWordPressで動的生成だからですね。

>追記などによる変更時は、多少タイム・ラグが発生する場合があるということですね。
あまり、詳しくないけれど、そこら辺の設定っぽいの有ったような気がしましたよ。勘違いかな?

>Perl版はFastCGIは使えないんですか!?
FastCGIって確か、まとめてメモリ上で処理して高速化、とかじゃなかったでしたっけ?結局負荷がかかりそうな気がします。

>確かにoscarさんのサイトアクセスすると、1/2くらいの確立でエラーしてますね。
すいません。最近またスパム増えだして、プロセス大増殖なんですよ。そろそろマシン取り換えようかなと思ってます。

bzbell`s user-pic TypeKeyAuthed bzbell replied for oscar's comment January 8, 2007 12:27 AM | ReplyThis!

どうやら小粋空間さんのところでも、503エラーで困ってたらしく、移転するそうです。
不思議だったんですよぉ。どう対処してるんだろうって・・・。

小粋空間さんもですが、caramel*vanillaさんとこも確か"さくら"でしたよねぇ(; ̄∇ ̄A

う~ん・・・わたしもお引越ししたいけど・・・困った(つω-`。)

arata`s user-pic TypeKeyAuthed arata said January 9, 2007 10:26 PM | ReplyThis!

動的生成で発生するエラー等の解消法を探るのも面白いですよね。大変ですけど。私はまだまだそういった仕組みが判ってないので困り者なのですが(汗
で、私は自分の実験の際に「ダメだったところを必ず書くように」してるので良かったです。
エラー時はプラグイン名が表示されてました。出て来る順番にイッコイッコ外してみたら、表示だけはなんとか。。。また何かやってみて、エラーについて等書き残して行きたいですね。
それにしてもoscarさんのダイナミック・パブリッシングサイト良いですね。表示もすごい速いですよ。

皆さんのコメントもためになるんで全部テイクアウトして行きます_(..)_

oscar`s user-pic oscar replied for arata's comment January 9, 2007 11:39 PM | ReplyThis!

>私はまだまだそういった仕組みが判ってないので困り者なのですが(汗
いやいや、私もやっと何が行われてるのか、雰囲気が掴めてきたところなんですよ。奥が深いです。
>私は自分の実験の際に「ダメだったところを必ず書くように」してるので良かったです。
今日、arataさんの所最初から見させていただきました。あれだけ色んな事やれば、書いとかないと解らなくなっちゃいますよ。
>表示もすごい速いですよ。
それは、たぶんキャッシュです。Perl版の方はキャッシュやPHPインクルード使ってますので。でもコメント時間はずいぶん短縮になってるんで、このまま作りこんで、どっかで入れ替えようと思ってます。

スクリプトの読み込みが完了していません。

Sign in Sign in Sign in

メールフォーム(Javascriptを使用していません)や、twitter.pngTwitter経由のCommentでもReplyいたします。ただし返信はブログのコメントとして行う事もあります。

Comment Form

QuickTagsHere

EmoticonHere

(入力しない場合「Anonymous」で代替されます)
(公開はされませんが、Gravatarアイコンの取得や、Comment Subscribeの送信先アドレスとして使われます)
(入力すると、コメント表示でユーザー名にリンクが貼られます)
(この情報は、JavascriptによりCookieに保存されます。)

NotifyMail Powered by Comment Subscribe

はてブコメント:

Home > Internet > Movabletype > どうしたら、早くなる?(2)

MT5Techniques

MT5Techniques

2冊目の共著「Movable Type 5 実践テクニック」(シックスアパート監修)が出版されました。(ソフトバンク クリエイティブ刊)

検索
(5)
(6)

別ページに遷移します。

Powered by Hyper Estraier

Feeds
Link Status
In One

なかのひと

位置情報ブログパーツ「なかのひと」

Links
Powered By

Return to page top